
喫茶ドレミ
drm3.jpg

通天閣のふもとにある、喫茶ドレミ。

カーテン越しにうっすら店内の様子がうかがえます。
思えば最近は、カーテンのあるお店がめっきり少なくなりましたね。
でも、このカーテンの柔らかさも
喫茶店の落ち着く要素のひとつのような気がして私は好きです。
店名も、しましまのテントの佇まいも可愛すぎます。

新世界に来たときに一番行きたかったのがこの喫茶店。

drm4.jpg

drm5.jpg

クローバーのような模様の空間の間仕切りがとても凝ってます。
お店が角に建っているので、建物の形も立地にそって変形。

天井の埋込み照明の部分が三角に切り取られていたり、
存在感たっぷりの鐘のような銀色の照明など、ひとつひとつが楽しい。

drm1.jpg

注文したパフェはかなりのボリュームでした。
ひたすらに続く生クリームに若干の胃もたれを感じつつも
みんなと喫茶店の空間に浸って、幸せなひととき。

予想通り、新世界はこってりとした街でした。
でも、狭いエリアに喫茶店が集中しているので
お店を転々とできるのが楽しいです。

しかし数時間いただけなのに、何なのだろうこの疲労感は?
しばらくしたら、また行こう。

drm6.jpg

drm2.jpg

[喫茶ドレミ]
大阪市浪速区恵美須東1-19
月曜休 / AM8:00~夜遅くまで

喫茶スター/喫茶いづみ
なんだか喫茶熱が止まらず、いいペースで喫茶店を巡っています。

先週末は、用事がありみんなで通天閣へ行きました。
せっかくならと喫茶友達と2人で一足早く到着し、この界隈を散策。
すると間もなく喫茶店に出会う。新世界は喫茶密度が高いです。
そしてどこもパンチが強い。

迷って選んだのは、
通天閣をちょっと南に進んだところの"喫茶スター"。

st1.jpg

このビジュアルなんてもう、リカちゃん人形の世界を
そのまま拡大しました、そんなかんじです。
入り口左側に貼ってある紙をふと見ると、
「"ヘルシーランチ" チキンカツ 卵焼き」と書いてありました。
ヘルシーって一体何だろう?なんでもありです。さぁさ中へー

st3.jpg

メニュー、置物、壁の絵画、なんでもありです。
目に入るものが多すぎて目眩がしそうです。
ここまできてるから喫茶店はすばらしい!

st2.jpg

ホットケーキとミルクコーヒー(カフェオレのことでした)。
店内に散りばめられた星の張り紙。店名を徹底していました☆
新世界独特のパワーを感じつつ、お店をあとに。

[喫茶 スター]
大阪市浪速区恵美須東2丁目4-14


間髪入れず2件目は、大通りから入ってすぐの"喫茶軽食いづみ"。

i1.jpg

アニメに出てきそうなゆるい外観がお出迎え。
角に建つ建物には独特の面白さがありますね。
写真に入ったおじいちゃんもいいアクセントになってくれました。
ありがとう!

i2.jpg

喫茶店のショーケースというのは
なんでこんなに胸をときめかすのでしょう。
たとえ、時代と共に食品サンプルがひからびていても★
子供の頃のわくわくした記憶がよみがえるのかも。

i3.jpg

店内は、外観とはひと味違ってちょっと落ち着いた雰囲気。
ぽわんとした黄色い照明と、窓際のばらの花がとてもきれいでした。
女性の方が営業されている喫茶店は
こうやって生花が飾られていることも多くて、何だか嬉しい。

お店のおばあちゃんは、にこやかでとても優しい人。
新世界にはコテコテな人しかおらんと思っていたけど(失礼)、
そんなことはなさそうです。おばあちゃんの笑顔にひと安心。

後半へ続きます

[喫茶軽食いづみ]
大阪市浪速区恵美須東1丁目5-20


| home |



